人とモノを自由に選べるようになるブログ―Wait&See―



    スポンサー広告 |

    少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず

    ブログを更新せず早約1カ月。

    まずは初めに心から謝罪させてください。

    ゆうこさん、ecoecoさん。

    コメントくださっていたのにずっと放置してしまって
    ごめんなさい。

    この場を借りてお詫びします。

    次からはこんな事の無良いようにします。



    この期間は、ワタシにとっては怒涛の1ヶ月でした。

    家事もほどほどに勉強の毎日で。

    全然仕事できなくて、それが本当に悔しくて。

    人からバカにされるのも、ナメられるのも、
    見下されるのも本当に嫌だ。

    だからワタシは金融と不動産の勉強をしています。



    が、しかし。

    沢山勉強することがあるのに、
    勉強したいのに、
    まとまった時間が取れないのが悲しいかな。

    これも妻の宿命と言ったところでしょうか。

    学生期間が長かったくせに、
    今になってこんなに勉強したいと切望するなんて
    皮肉なもんだ。

    でもそんなのいいわけにしたくなかったから、
    行き帰りの通勤時間と、ランチの後の休憩時間や
    帰る途中のカフェで勉強するのが
    いつの間にか日課になっていました。

    勉強のパターンは決まっていて。

    行きの電車ではビジネス本か、
    自分が作った仕事用の備忘録を読み、
    帰りの電車ではその日の復習をして、
    カフェでは備忘録をまとめて帰路につきます。



    勉強するのは、
    本当に細かい凡ミスばかりする自分が悔しいし、
    許せないから。

    指導員の方には迷惑かけてばかりだし、
    怒られるし。

    本当は泣きたいんだけど
    自分が決めたことだからさ。

    でもたまに辛くなる時がある。

    そんな時に限って、我が家へ帰ってきて
    ちらかされた部屋を見ると、
    ブチ切れちゃったりして。

    そうなるとワタシのなかの感情が爆発します。

    色んなものに対して、
    はらわたが煮えくりかえるほどムカついて、
    超ブラックになります。



    人間の感情って色んな色に変化するんだよね。

    ワタシだって頑張ってるのに。

    本当に頑張ってるのに。

    どうして誰も分かってくれないのよ!
    ってなったりして。

    かと思うと、
    今度はまたそんな自分が情けなくなって。

    こんだけ頑張ってるのに結果が出ないワタシって何?
    と、落ち込んでみたり。
    (まだ2カ月しか経っていませんが)

    でも、今度は昔のことを思い出して
    昔の会社に比べたら今の職場は最高だよ。

    ワタシはもっと感謝しなければいけないんだな、ウン!
    ってなったり。

    色んな感情が頭をもたげている毎日です。



    こんな甘ったれたワタシに、
    会社と言う名の強制力の働いた人生勉強できる場所は、
    うってつけではないだろうか。

    働いたことによって、沢山のメリットはある。

    土日は大切な時間に思えるし、
    花の金曜日になると歓喜するワタシです。

    1分1秒が大切で、
    時間についてこんなに考えさせられることは
    自分の人生においてなかったように思います。

    朱子の「偶成」という漢詩に、
    「少年老い易く学成り難し」
    という有名な言葉があるけど、
    今なら少しはこの意味が理解できるかもしれない。

    有限な資産である時間を上手く使いこなしながら、
    今は目の前の仕事を愚直にこなしつつ、
    家族との時間を大切にしていければいいかなと思う。



    最近時間について深く考え込むワタシなのでした。

    日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:1 |
    <<研修 | ホーム | 最近の出来事>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    ブログを更新せず早約1カ月。まずは初めに心から謝罪させてください。ゆうこさん、ecoecoさん。コメントく
    2012-11-04 Sun 11:22 まっとめBLOG速報
    | ホーム |
