人とモノを自由に選べるようになるブログ―Wait&See―



    スポンサー広告 |

    沖縄4日目

    ***************************************
    【4日目のスケジュール】
    ・サンマリーナホテルのプライベートビーチ
    ・やちむんの里
    ・座喜味城跡
    ・やちむん通り
    ・国際通り
    ***************************************





    さて、沖縄最終日。

    やっと泳ぎました。

    というか、泳げないのでパチャパチャしてました。

    久々に水の中に入るのは気持ち良かった。

    今回泳いだ「サンマリーナビーチ」は
    環境省の水質調査で最高ランクのAAと判定され、
    その中でも全国に12カ所しかない
    「特に水質のよい海」として選ばれてるらしく、
    おススメです。



    泳ぐ前に朝の散歩をしました。

    朝はパラパラと雨が降りましたが、
    また晴れました。

    そしたら虹が見れたよ。
    DSCN1431_convert_20110927092856.jpg



    なかなか良いモノが見れました。
    DSCN1432_convert_20110927092925.jpg





    泳ぎ疲れて、ホテルのバイキングでランチをした後は
    「やちむんの里」へ。

    実は沖縄は焼きものの盛んな土地です。

    特に、読谷村には多くの陶工が窯を構えています。

    「やちむんの里」では人里離れた緑の自然の中に、
    赤瓦の作業所がここかしこにあり、
    共同の登り窯もあり、多くの陶工が働いてます。 

    この地に足を踏み入れると、時間の流れが
    ゆったりしていることに気付かされます。



    沖縄ならではの窯。
    DSCN1441_convert_20110927093035.jpg



    里の様子。
    DSCN1444_convert_20110927093102.jpg



    やはりシーサー。
    DSCN1445_convert_20110927093225.jpg





    焼き物を吟味した後は、
    世界遺産の「座喜味城跡」へ。

    「座喜味城」は15世紀の始め頃、
    護佐丸によって築城されました。

    また、アーチ型の石門は沖縄で最も古いものと
    言われています。

    「座喜味城」からの眺めは最高でした。



    美しいよね。
    DSCN1456_convert_20110927093300.jpg



    少し小さめの城だけど、
    独特のアーチを見れただけで満足。
    DSCN1467_convert_20110927093333.jpg





    その後はお土産を買いたくて「やちむん通り」と
    「国際通り」へ行きました。

    ちなみに「やちむん通り」は骨董店が沢山並んでいる
    通りで味があります。

    シーサーが欲しくて2つの通りをずっとぐるぐる
    まわりました。

    でも色んな種類のシーサーがあって、
    なかなかお気に入りのシーサーが見つかりません。

    もう八方塞がりwwwww

    残念ながら戦利品はゼロでした。





    その後は一抹の寂しさを感じつつ那覇空港へ。

    帰りたくないオーラ全開でした。





    空港でもお土産を物色していたら、
    美味しいスイートポテトを発見しちゃいました。

    「ロイヤルベーカリーショップ那覇空港店」で。

    沖縄県産の紅芋を使って焼き上げた「紅いもスイートポテト」で、
    濃厚な味が病みつきになります。

    那覇空港限定だそうです。

    紅イモタルトには飽きたという方はおススメです。





    飛行機は台風の影響で飛ぶかどうか心配でしたが、
    最後まで晴天でした。

    雨女なのに・・・・・。

    今回は「停滞台風」でずっと動かなくて、
    運が良かったとしか言いようがありません。

    やっぱり自分以外の何かが働いてるとしか思えない。

    本当に全てのものに感謝を感じた4日間でした。





    続く。

    次回でラストです。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    Promenade | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |次のページ>>
