人とモノを自由に選べるようになるブログ―Wait&See―



    スポンサー広告 |

    「YUKIZURI」ゆず

    今回は最近ワタシの中でヒットしたお菓子を
    載せていこうかと思います。

    実はこのお菓子、
    お正月に帰省していた際に
    石川県の和倉温泉に行った時に
    パートナーにお土産として購入したものです。



    こんな感じで売られています。
    DSCN1850_convert_20120123235946.jpg



    石川県を代表する「兼六園の雪吊り」。
     
    「YUKIZURI」は世界の辻口博啓パティシエが、
    この雪吊りをイメージし、
    フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに誕生したもの。
     
    『「YUKIZURI」ゆず』は塩・卵・米粉と柚子を使い
    限定商品として発売されています。

    縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、
    口いっぱいに広がる甘さと柚子の香りがたまらんです。



    中身はこんな感じ。
    DSCN1851_convert_20120124000014.jpg



    キチンと分けられているので、
    会社への手土産にも喜ばれそう。
    DSCN1852_convert_20120124000042.jpg



    触感はサックサク。
    DSCN1853_convert_20120124000107.jpg



    実はこのゆずは上記した通り、
    冬の限定商品なんです。

    普段は縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、
    ほのかに香る梅の味がしていて、外見は白いです。

    ワタシはゆずの方が好きかもしれない。

    北陸って美味しいお菓子が多いなぁ~と
    改めて実感させられたお菓子でした。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    北大路スイーツ | コメント:1 | トラックバック:0 |

    SUZU CAFE

    先日銀座で素敵なカフェを発見したので
    アップしていきたいと思います。

    カフェの名前は「SUZU CAFE」。

    雰囲気は、銀座にありそうでなかった、
    気軽にゆったりと寛げるカフェです。

    店内は意外と広くてソファも快適。

    カフェでありながら、
    フレンチ出身のシェフが創りだす料理を
    提供してくれます。

    店内の印象は、
    ガラス張りなので昼間は陽の光が射し込み、
    開放的でとても気持ち良い。

    そんな中で、こだわりのランチや
    デザートをいただいちゃたらウキウキです。

    カジュアルな日にも、スペシャルな日にも、
    色々なシーンで楽しめちゃいそうなCAFEです。



    ここでワタシが食べたスウィーツを
    ご紹介します。

    しかし実は、先日ウチのカメラが壊れてしまい
    ビッグカメラに修理に出してます。

    もうニコンは買わない。

    ですので、画像はワタシの
    化石ケータイで撮った写真です。

    だから、あまり綺麗ではないのであしからず。



    さて、こちら(下の画像)何だか分かりますか?

    なななんと、クレープなのです~。

    お洒落ですよね。

    実はこれ、よく見るとクレープの生地が
    スープに浸っているのです。

    新感覚でした~。
    111208_145741_convert_20111219144738.jpg



    アイスもトッピングされていて
    うまうま。

    ナイフとフォークで頂きます。

    クレープってかじりつくだけじゃ
    なかったのねwwwww
    111208_145720_convert_20111219144712.jpg



    この黒いドリンクは「アイリッシュラテ」。

    やっと念願かなって本物の
    「アイリッシュラテ」が飲めました。
    111208_145700_convert_20111219144643.jpg



    味は・・・・・めっちゃキツイ!!!wwwww

    実は本物のラテはアイリッシュウイスキーが
    入っているのです。

    そらキツイはずだわ。

    コーヒーのクセにアルコール度数が
    お高め。

    でも、嫌いじゃないよwwwww

    大人の飲み物って感じですね。



    この日東京は今年一番の冷え込みとなりましたが
    「アイリッシュラテ」を飲んだワタシには
    関係がありませんでした。

    ガソリンを入れたから体中ぽっかぽか。

    流石寒い国の飲み物って感じでした。

    クセになりそうwwwww



    また行きたいCAFEを発見して
    プチ幸せなワタシなのでした~。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    北大路スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |

    今回の戦利品

    下の画像はホテルミラコスタの入り口に
    飾ってあるモニュメントです。
    DSCN1679_convert_20111205123821.jpg



    ここ数日急に冷え込み、
    いよいよ本格的な冬の到来を感じます。

    本当に冬らしくなってきましたね。

    お布団からなかなか抜け出せないワタシです。



    今日は可愛らしいモノをブログに
    アップしようかなぁと思います。

    衝動買いしてしまったお菓子の缶。

    最近またディズニーの缶を集めるのが
    趣味になっています。
    DSCN1681_convert_20111205123855.jpg



    蓋がハートになってます。

    ラブリー。
    DSCN1682_convert_20111205123934.jpg



    中身はチョコレートクランチ。

    チョコフレークが入っていてサックサク。

    そこまで甘すぎず、すっごく美味しかったです。

    クセになりそう。

    これからもディズニー缶が沢山増えていきそうです。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    北大路スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |

    アイリッシュラテ@TULLY'S COFFEE

    IT_A1000537_convert_20111124113003.jpg



    先日、銀座三越で歩き疲れたので
    TULLY'S COFFEEで休憩することに。

    「アイリッシュラテ」なる期間限定の新メニューがあったので
    冒険してみることにしました。

    アイリッシュって言葉にはすぐ反応してしまうワタシ。

    アイルランドやケルト文化大好きです。



    あんまり「アイリッシュラテ」って聞かないけど、
    「アイリッシュラテ」は、北欧諸国で飲まれている「アイリッシュ・コーヒー」(アイルランド発祥のコーヒーカクテル)をモチーフにしたノンアルコールドリンクで、焦がしカラメルのような味わいが、エスプレッソのコクを引き立てているという。
    (Livedoorニュースより)



    感想はなかなか美味しかったですよ。

    焦がしカラメルのような香ばしいアイリッシュカスタードソースと
    エスプレッソのコクが絡み合って良い感じになってます。

    久々のヒットでした。

    香りもいいですね~。くんかくんか。

    無くなる前にもう1度飲もうと思います。



    TULLY'S COFFEEにたまに出没するワタシ。

    ちなみに、お気に入りの場所は小川町のTULLY'Sと
    富山県射水市にあるTULLY'Sですwwwww

    この2店はよく出没します。

    富山は帰って車があったら行きますよ~。

    TULLY'S COFFEEのおススメメニューは
    抹茶ティーラテですね。

    あ~、こんな記事書いてたらまた飲みたくなっちゃったよ。

    我慢我慢。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    北大路スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

    鶴屋吉信「錦繍」

    先月京都旅行をした際に、
    『鶴屋吉信』の「錦繍」をお土産に買いました。

    鶴屋吉信は京都の老舗和菓子店。

    京都市上京区の堀川今出川に本店があります。

    学生時代からひいきにしているお店ですよん。



    今回購入したのがこちら。

    見かけは玉手箱みたいです。
    DSCN1565_convert_20111102120708.jpg



    京の錦秋を風味ゆたかな麩のやきとお干菓子。

    雅ですね。

    紅葉した高雄、嵐山、東山、北山が思い起こされます。
    DSCN1566_convert_20111102120732.jpg



    秋の美しさを、コハクや落雁で表現していますね。

    小さな空間に自然を表現しようとする
    日本人の感覚が素晴らしいと思います。

    柚子入り蜜と黒砂糖引きの麩焼きとあわせて、
    色鮮やかな詰め合わせだなぁと思いました。

    個人的には柚子入り蜜の麩焼きが1番好きでした。

    う〜ん、満足。

    本当はもっと良いお皿があればいいんだけどなぁ。

    それは今後の出会いに期待しましょう。



    ランキングに参加しました。
    面白かったらぽちっと押してやってください☆


    北大路スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |次のページ>>
