人とモノを自由に選べるようになるブログ―Wait&See―



    スポンサー広告 |

    研修

    今日、新人二次研修が無事終了しました。

    同じ支店の人に、
    「息抜きになるから行っておいで~」と言われたけど、
    本社って独特の雰囲気あるからマジで疲れた。

    朝は取締役に挨拶に行って、
    帰りは部長と話して、
    その後また取締役に挨拶して。

    ホント、本社の人って暇なんだと思う。

    でも、今回は研修の時に「成長したね」って
    言ってもらえて嬉しかったし、
    自分の成長を感じる事ができて本当に良かったと思う。

    なかなか普段業務に忙殺してると、
    客観的に自分の事が見れないからね。

    良い棚卸の機会になりました。

    初めて仕事が楽しいと思えたよ。

    また来週から頑張れそうです。
    日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:1 |

    少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず

    ブログを更新せず早約1カ月。

    まずは初めに心から謝罪させてください。

    ゆうこさん、ecoecoさん。

    コメントくださっていたのにずっと放置してしまって
    ごめんなさい。

    この場を借りてお詫びします。

    次からはこんな事の無良いようにします。



    この期間は、ワタシにとっては怒涛の1ヶ月でした。

    家事もほどほどに勉強の毎日で。

    全然仕事できなくて、それが本当に悔しくて。

    人からバカにされるのも、ナメられるのも、
    見下されるのも本当に嫌だ。

    だからワタシは金融と不動産の勉強をしています。



    が、しかし。

    沢山勉強することがあるのに、
    勉強したいのに、
    まとまった時間が取れないのが悲しいかな。

    これも妻の宿命と言ったところでしょうか。

    学生期間が長かったくせに、
    今になってこんなに勉強したいと切望するなんて
    皮肉なもんだ。

    でもそんなのいいわけにしたくなかったから、
    行き帰りの通勤時間と、ランチの後の休憩時間や
    帰る途中のカフェで勉強するのが
    いつの間にか日課になっていました。

    勉強のパターンは決まっていて。

    行きの電車ではビジネス本か、
    自分が作った仕事用の備忘録を読み、
    帰りの電車ではその日の復習をして、
    カフェでは備忘録をまとめて帰路につきます。



    勉強するのは、
    本当に細かい凡ミスばかりする自分が悔しいし、
    許せないから。

    指導員の方には迷惑かけてばかりだし、
    怒られるし。

    本当は泣きたいんだけど
    自分が決めたことだからさ。

    でもたまに辛くなる時がある。

    そんな時に限って、我が家へ帰ってきて
    ちらかされた部屋を見ると、
    ブチ切れちゃったりして。

    そうなるとワタシのなかの感情が爆発します。

    色んなものに対して、
    はらわたが煮えくりかえるほどムカついて、
    超ブラックになります。



    人間の感情って色んな色に変化するんだよね。

    ワタシだって頑張ってるのに。

    本当に頑張ってるのに。

    どうして誰も分かってくれないのよ!
    ってなったりして。

    かと思うと、
    今度はまたそんな自分が情けなくなって。

    こんだけ頑張ってるのに結果が出ないワタシって何?
    と、落ち込んでみたり。
    (まだ2カ月しか経っていませんが)

    でも、今度は昔のことを思い出して
    昔の会社に比べたら今の職場は最高だよ。

    ワタシはもっと感謝しなければいけないんだな、ウン!
    ってなったり。

    色んな感情が頭をもたげている毎日です。



    こんな甘ったれたワタシに、
    会社と言う名の強制力の働いた人生勉強できる場所は、
    うってつけではないだろうか。

    働いたことによって、沢山のメリットはある。

    土日は大切な時間に思えるし、
    花の金曜日になると歓喜するワタシです。

    1分1秒が大切で、
    時間についてこんなに考えさせられることは
    自分の人生においてなかったように思います。

    朱子の「偶成」という漢詩に、
    「少年老い易く学成り難し」
    という有名な言葉があるけど、
    今なら少しはこの意味が理解できるかもしれない。

    有限な資産である時間を上手く使いこなしながら、
    今は目の前の仕事を愚直にこなしつつ、
    家族との時間を大切にしていければいいかなと思う。



    最近時間について深く考え込むワタシなのでした。
    日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:1 |

    最近の出来事

    こんにちは~。

    最近全然更新できてないワタシです~。

    仕事を始めて早半月余り。

    長かったような、早かったような・・・。

    あまりにも沢山色んな事がありすぎて、
    今はパッと思い出せませんwww

    でも思いだせる限り、
    最近の出来事を書いてみようかと思います。



    嬉しかったことと言えば、
    最近初給料を頂きました。

    約二週間しか働いていないのに頂けちゃうなんて、
    素晴らしきかな。

    正直、久々のお給料はかなり嬉しかったです。

    早速支店のATMで記帳したよwwwww

    あのATMのジジジッっていう音最高!wwwwwwwwww

    しかもまだ手続きが間に合ってなかったので、
    厚生年金と健康保険料が引かれていなかったということもあり、
    お給料をまるまる頂きました。

    といっても、
    雇用保険と所得税はちゃっかり引かれてましたが。

    しっかし、話はずれるけど、
    税金で持っていかれる金額がありえん。

    自動的にお給料から天引きされるシステムってどうよ!?

    人間の尊厳が失われる気がしてなりませんwwwww

    しかも、
    その税金が低所得者への優策遇とかに使われるんだったら、
    ホントたまに日本人辞めたくなる。

    出来ることなら、
    将来的にはシンガポールとかに移住してみたいワタシです。

    あ~話はかなりそれましたね。



    あと嬉しかったことは、
    本部の人がわざわざ気にかけて
    千葉まで訪ねてくれました。

    もちろんこれも仕事なんだろうけど、
    なんちゅう良い方々なんでしょう。

    本部の人も、ワタシが所属している支店も
    みんなとにかく優しい。

    初めはどうせ最初だけだろとか思ってたんだけど、
    全然違ってた。

    所長なんてゆっくりでいいんだよ~、ゆっくりで~とか
    かなりユルイwww

    こんな会社ってあるんだ~と、感動しました。

    いかに前の職場がクソだったのかという事が
    良く分かりました。



    あと辛い事は、家事と早起きと電話番。

    電話は不慣れなためかなり緊張するよ~。

    カミまくるし、そもそも業者の人は早口で、
    何喋ってるか分からない。

    失礼だけど、何度も聞き返してしまう。

    未だに苦手です・・・・・。



    あと家事は辛い。

    普通に辛い。

    もう辛いしか出てこないから、これ以上書きませんwwwww

    実家から通勤する方がうらやましい・・・www


    でも一番辛いのは早起きというか、
    睡眠時間が極端に短くなったこと。

    パートナーは帰る時間が遅いから待ってると
    睡眠時間はあまり無いです。

    先にワタシが寝て朝早起きすると、
    全く主人と会話しませんwwwww

    この間も丸一日会話しませんでしたwwwww

    これはヤバくない!?

    ん~、なんとかせねば。



    とまぁ、最近の仕事はこんな感じです。

    プライベートでは、結婚指輪をやっと買いました。

    今はまだ手元には届いてないけど、
    届いたらまたアップしたいと思います。

    今回もブルガリにしました。

    やっぱり全然違います。

    結婚指輪こそこだわりたかったので、
    良いモノが見つかって嬉しいです。



    あとは、名刺入れも買ったし、
    スーツもまた買い増したので、
    カードの請求が怖いよ~wwwww

    また月曜日は辛いですが
    来週も張り切っていこうと思う
    ワタシなのでした~。



    日々是好日 | コメント:4 | トラックバック:0 |

    千葉へ初参戦

    どうも、最近バタバタして
    1日の時間が36時間欲しい北大路です。

    研修も終了し、私の配属先が決まりました。

    配属先は千葉です。

    千葉だよ!?

    まさに予想外。

    ディズニーランドしか行ったことないよ。

    家から1時間ちょいの通勤時間です。

    がーん。

    そんな馬鹿な・・・・・。

    ということで、昨日から朝の7時に家を出て
    出勤しています。

    配属先への出勤は朝からビビりまくった。

    京成線使ってるんだけど、
    まず本数が少なくてビビる。

    しかし、下りなので人は少なくて席になんとか座れる。

    朝のラッシュに座れるなんて、
    これまたビビる。

    そして、配属先の銀行へ行ってまたまたビビる。

    何故かと言うと、
    3つの同じ銀行が100メートル内に混在していていたからだ。

    機能は違うとしても、いらなくない?

    案の定、
    配属先の銀行とは別の同じ銀行に入ってしまった。

    本当に阿呆。

    穴があったら入りたかった。

    ようやく着いたら入口が分からずうろうろ。

    もーやだ―。

    朝からちょっと絶望。

    しかし、なんとか無事入行できました~。

    初日の午前からどっと疲れました。

    仕事の内容はまた今度。

    とにかくビビりすぎた1日でした。

    こんなことでやっていけるのかと不安になりつつも、
    やっぱりやるしかないという北大路です。

    また落ち着いたらブログをアップしたいと思います。

    まだまだ寒い日が続きますから
    皆様お体にはご自愛くださいね~。




    日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

    就職

    どーも、最近就職したワタシです。

    この1週間はとっても長かった。

    長かったよ・・・・・。

    ちょっと今週(というか、入社当日)を
    振り返ってみましょうかね。



    入社当日、ワタシはあまり緊張感が無かった。

    最低な満員電車に揺られながら、
    研修は寝れるかな~位にしか考えていなかった
    とんでもない阿呆。

    しかし、その考えは大手町にある本社ビルに入って
    早速後悔した。



    なんじゃこりゃ。

    ひ、広い・・・・・。

    なんでこんなに警備員立ってるの?wwwww

    何このセキュリティwwwww

    ビビりながらゲストカードを貰い、
    中に入ってみる。



    すると、なんじゃこりゃwwwww

    ここはホテルか!?

    と、突っ込みを入れたくなるくらい
    綺麗なオフィスが登場。

    指定された14階まで上がってみたワタシ。

    そこに通された会議室からは
    皇居と東京タワーが見えた。

    絶景やないか~い。

    この時点で開いた口が塞がらない。



    しかも同期はワタシを含めてたった2名だった。

    もっと同期がいると思ったのに。

    あれだけ試験会場に人がいたのに・・・・・。

    全てが予想外。



    しかし1番予想外だったのは、
    取締役を始め、常務、部長など役員クラスが
    勢ぞろいして入社式が行われた事だった。

    2人ですけど?wwwww

    もはやぽか~ん。

    茫然自失のワタシ。

    しかも会議室のテーブルに
    対面方式での入社式。

    な、なんじゃこりゃ~ぁ!!!!!

    いきなり緊張。

    心の準備は出来てないって。

    もう無理ぽ。

    午前中の時点で肩が凝ったのは
    言うまでもない。



    お次のサプライズは社内食堂。

    全てがハイテク。

    メニュー画面が全て液晶。

    うどんなんてヌードルって書いてあるしwwwww

    お皿にチップが内蔵されていて、
    お盆ごと機械の上にかざすだけで
    お会計ができる。

    あとは予め買っておいたプリぺイドカードで
    ピッ!とな。

    もう帰りたい・・・・・。

    そうつぶやくワタシであったが、
    早速研修が入っていたので
    そのままお勉強タイムとなった。



    そしてその後、
    支給されるジャケットのサイズを確認し、
    名札、社章、名刺、印鑑、
    その他もろもろが支給された。

    あざーす。

    自分の名刺を見るのは少し嬉しいwwwww



    最後のサプライズは100人位いるオフィスで
    皆さんの前で自己紹介する事だった。

    そ、そげな事・・・あぁぁぁ~~~っ・・・・・。

    その日はそこで終了となり、
    くたくたになりながら家路へと急いだワタシは、
    家事をサクサクこなし、
    12時に帰ってくるパートナーを待った。



    今後どうなるのかかなり不安だけど、
    とにかく早く慣れたいと思うワタシなのでした。
    日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    | ホーム |次のページ>>
